ハウスメーカー?工務店?どこに建ててもらう?

住宅を購入される方向けにコンサルティング業を始めて、もうすぐ8年です。
この間、多くのお客様、住宅、工務店、ハウスメーカー、不動産会社などと接してきました。

お客様も住宅購入(または住宅の建築)の過程で、多くの会社や人と接しておられます。

そして、住宅を新築される場合、「どこの会社で建ててもらうか?」が
常に重大なテーマとなっています。

「やっぱり誰もが知っている大手ハウスメーカーが安心」

「建築家に設計を依頼して、自分たちのイメージした住宅を建てたい」

「地域に根ざした工務店で安く建てたい」

「あまり評判は良くないけど、とにかく安い分譲会社で」

上記のいずれもが、多くの方からよく伺うお話です。

こういう意見は、家庭内でも意見がわかれることが多いですね。
夫婦で意見がわかれることはもちろんですが、
親の意見も全然違う、、、

しかも、両親から資金援助を受けるケースは少なくないですから、
両親の意見も聞かないわけにもいかないですし、
義理の親と意見が違うが、資金援助を受けるとなると、、、遠慮もありますよね。

主な選択肢は、

・大手ハウスメーカー
・建築家に設計から依頼する
・小さな工務店
・ローコスト住宅

といったところでしょうか。

どれも一長一短があるものですから、その特徴をしっかり把握して
リスクヘッジもしっかりとれば、どの選択肢を選んでも構わないと思います。
自分たちに合う新築業者を選びましょう。

簡単にそれぞれの特徴をまとめてみます。
●大手ハウスメーカー
(長所)
・大手ゆえの安心感
・ブランド
・ステータス
・工事の施工レベルの平均値は小さな工務店やローコスト住宅より上?
(但し物件によって大きな差がある)
・図面等の書類関係がしっかりしている

(短所)
・とにかく高い
・建物プランの自由度が案外低い
・現場の監理はほとんどしていない

●建築家に設計から依頼する
(長所)
・建物プランへの自由度が高い
・建物プランについてじっくり打ち合わせできる
・他に比べてしっかり監理をする(技術・能力は個々による)

(短所)
・デザイン重視になりプラン上の問題が生じやすい
(プラン上の無理から構造的問題や雨漏りなどの問題が・・・)
・施工する工務店と建築家の関係が強く監理が甘くなることがある
・建築家の能力・経験差が極端に大きく人選ミスが致命傷になることが少なくない

●小さな工務店(地域に根ざした工務店)
(長所)
・大手ハウスメーカーより安い
・建物プランへの自由度が高いことも多い
・真面目で地域を大事にしている会社ならフォローが良い

(短所)
・施工・技術レベルの低い会社が少なくない
・人の対応が悪いことが少なくない
・数年後に倒産してアフターサービスを受けられないリスクがある
・建築中の倒産リスクが最も高い
・図面等の書類関係の不足が多い

●ローコスト住宅
(長所)
・とにかく安い

(短所)
・施工が粗いことが少なくない
・建物プランの自由度が低い
・人の対応が悪いことが少なくない
・図面等の書類関係の不足が多い
上記の長所・短所は、アネストがこの数年、毎年1,000件以上の住宅に携わってきた経験から
私の主観で挙げたものです。

建物プランの自由度では、大手ハウスメーカーはある程度、決まったプランのなかから
選ぶようなケースもあり、本当の注文住宅とは少しイメージが異なりますね。

この建物プランの自由度は、既にプランの決まっている建売住宅を購入するなら、
関係ないことですが、注文住宅を建てる場合には重要な要素です。

施工の質は、大手の方が確率的には良いことが多いように感じます。
しかし、現場によって、その質の開きはかなり大きく、検査中に深刻な問題が発見されることもあります。

工業化された製品だから安心などというセールストークを鵜呑みにしては、、、
と話だしますと長くなってしまいますので、この件は以下を参照してください。

工業化されたから安心か?
大手ハウスメーカーなら安心か?

小さな工務店でも、施工品質の高い会社はあります。
しかし、これを事前に見分けるのは困難ですね。
同じ工務店、ハウスメーカーでも現場によって施工品質は異なることが多いですし。

確実に言えることは、「人の対応が良い=施工品質が高い」は事実ではないということです。
それで失敗したお客様が多いですから。

ローコスト住宅の建築・販売で業界内のシェアを高めている会社がいくつかありますが、
これらが登場してきたころは人の対応も建物の質もひどいものでした、、、

しかし、徐々に改善されつつあります。

ただ、建物の図面を簡単なものしか作成しなかったり、
完成するまで渡さなかったり、、、

といい加減な会社が多いのも事実です。
どういった会社に依頼するか、参考になりましたでしょうか?

アネストの住宅検査を利用される方は、工務店の家やローコスト住宅を買う(又は建てる)
という方が最も多いです。ついで、大手ハウスメーカーを選ばれた方です。
建築家に任せている方はそう多くないですね。但し、全体に占めるシェアも小さいですが。

建築家に任せるときは、その建築家選びが全てを決めると言っても過言ではありません。
デザインだけではなく、その人の考え・性格・経験をしっかり見てください。

工務店やローコスト住宅が多いのは、やはり知名度がないことや
安いゆえの不安、そして実際に評判が良くないことが理由になっているようです。

大手ハウスメーカーに比べればかなり安いので、
その分の一部を第3者の住宅検査に投資される方が増えているようです。